特別養護老人ホーム いこいの園のご案内

  • ご入所者お一人お一人の想いを大切にした生活の実現を目指します。
  • ご入所者が活き活きと暮らしていただけるよう、帰宅支援や社会参加としての外出行事など、個別のニーズに応じた余暇活動(レクリエーション)の充実に取り組みます。
  • それぞれの職種が専門性を発揮し協働して、生活リハビリを主体に心身機能の維持向上に努め、ご入所者の個々の状態に合わせた食事形態や提供方法の工夫を行い、可能な限り最期まで経口摂取出来るよう取り組みます。
  • ご入所者の身体状況の変化に迅速に対応し、入院の回避や入院が短期間で済むよう努めます。
  • 看護職員、介護職員等多職種連携のもと、ご入所者、ご家族が安心できる看取り介護の充実に努めます。

ご利用案内

ご利用できる方

特別養護老人ホーム
要介護3~5までの要介護認定を受けられた方
※要介護1・2の方は各市町村にお問い合わせ下さい

空室状況

2019年8月5日現在

男性(空室) 女性(空室)
× ×

 

入所申込者  32名

 

料金表

料金表はこちら

施設パンフレット

施設パンフレットはこちら

施設案内

1F

2F

 

よくあるご質問

入所申込みから入所まで、平均どれくらい期間がありますか?
ご入所頂く順番は、事業所内の入所判定会議で 決定します。入所判定会議では、要介護度、居宅サービスの利用度、介護者の状況、緊急性等を入所判定基準に基づき総合的に判定し、順番を決定しています。
必ずしも申し込み順ではありません。
入所後、外出や一時的な帰宅は可能ですか?
事前にご連絡いただければ可能です。
月額料金はいくらですか?
料金表をご参照ください。
介護度はいくつから入所できますか?
「介護度3」から申し込みが可能ですが、実際には 介護度が高くならないと順番が回りにくいのが現状です。
入浴は週何回入れますか?
最低週2回以上ご利用いただけます。(一般浴槽、リフト浴槽、寝台浴槽あり)ご本人の状態にあった入浴ができます。
入浴ができない時は清拭をして身体の清潔を保ちます。寝たきりの方でも機械浴槽などを使用して入浴します。
食事はどのようなものを提供されますか?
ご入所者の状況に応じて、普通食からミキサー食までご用意しています。栄養士が献立を 立て、栄養バランスやご入所者の身体の状況・嗜好を考慮した食事を提供しています。自立支援のためにできるたけ離床して食事を摂るように促し提供します。
食事はご入所者の楽しみの一つです。旬の食材を使った彩の良いメニューや季節に応じた行事食、誕生日の特別食なども工夫し提供します。
排泄の対応は?
排せつの自立を促し、ご入所者の身体能力を最大限活用した援助を行うことを基本に尿意や便意のない人には排尿間隔を把握してトイレに誘導し、立つことができる方はできる限りトイレで排せつできるように促します。
寝たきりの方はベッド上で排せつ介助を行います。
部屋は個室ですか?
居室は全てベッド・整理ダンス・トイレ・洗面台付きの4人一部屋の多床室です。
散髪は月に何回ですか?
近隣の美容師が週1回来所し、利用することができます(実費必要)。
日々の健康管理や緊急時の対応は?
訪問診療を行う医師や看護職員が健康管理を行います。
緊急時や夜間に看護師がいない場合は、すぐに連絡が取れるようにオンコール体制などを敷いています。
また、各職種が連携して感染症や食中毒の予防に努めています。
リハビリはできますか?
心身等の状況に応じて、食事や排せつなど日常生活を送るのに必要な機能の維持・改善またはその減退を防止するための訓練を行います。生活リハビリが中心になります。レクリエーションや行事も、リハビリの一環として行います。
居室の掃除や洗濯は?
居室や共有スペースの清掃は、施設職員(または委託業者)などが定期的に行います。
洗濯についてはクリーニングなどが必要な場合は実費ですが、それ以外は無料で行います。
レクリエーションや行事はありますか?
手芸や習字など手先を使うものや身体を使うゲームなど、リハビリに繋がるレクリエーションを行います。
また、お祭りやクリスマスなどの年中行事や誕生会、お花見などの外出イベントなど、多彩なプログラムを施設職員が企画しています。
施設で看取りができますか?
慣れ親しんだ施設で最期を迎えられるよう、医師、看護職員、介護職員などが共同して、随時ご本人やご家族に十分な説明・同意を得ながら看取りのための介護を行います。
看取りのための体制を整え、厚生労働大臣が定める基準に適合するご入所者について看取りを行った場合、施設は介護保険上「看取り加算」を請求することができ、その分費用もかかります。

入所申込書

入所申込書はこちら
入所申込書についての介護支援専門員意見書はこちら
※ご入所希望の方は、ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい
※必要事項をご記入の上、郵送の場合、下記【送付先】までご送付願います。(到着次第こちらからご連絡致します)
ご来所の場合→直接施設窓口にご持参下さい。

【送付先】
長崎県長崎市牧野町2168番地5
特別養護老人ホーム いこいの園  入所申込係 まで

事業所

長崎市牧野町2168-5
095-840-4000

総合お問合せ

お気軽にお問い合わせください。095-840-4000受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ