グループホーム いこいの園のご案内

グループホームとは、共同生活住居です。
生活リハビリとして無理のない範囲で出来ることをご自分でしていただき、出来ないことは職員がお手伝いをすることで、自宅で過ごす1日と同じように暮らしていただきます。
居室は完全個室になっており、家具や家電、愛着のある小物などをご自由にお持ち込みでき、ご自分の好みの居心地のいい空間をつくることが出来ます。
神楽会のグループホームでは、入居者の皆様、そして職員も毎日笑顔で過ごせるよう、心を込めた介護を行なっております。

 

グループホームいこいの園は、五島灘、角力灘を臨む式見地区に位置します。式見町から四杖町に連なる住宅地の中に居を構えており、すぐそばの式見漁港からは磯の香りが感じられ、夕陽に照らされた神楽島を眺めることもできます。住み慣れた地域の中、近隣の方がいつでも訪れてもらえる場所で、併設の山崎医院様と連携を図りながら、安心して暮らしていただけるようお手伝いをいたします。

 

ご利用いただける方

少人数による共同生活を営むことに支障がない方
長崎市に住民票があり要支援2~要介護5の認定を受けている認知症の方
常時医療機関において治療する必要がない方

サービス内容

食事、掃除等、日常生活で行っているすべての動作を生活リハビリといいます。
この生活リハビリを利用者の方に積極的に行っていただくことで、心身の自立意識を高めていただき、認知症の進行の緩和を目指します。もちろん、利用者の方が出来ないことにつきましては、お一人お一人の状態に合わせて介護スタッフがお手伝いをいたします。
グループホームでの生活は、認知症の症状の進行を緩和するためにも、普段の生活をいつもどおりに行っていただくことを基本としております。
ご入居者の方同士、そして介護スタッフとの和気あいあいとした生活の中で、「必要なときに必要な介護支援」を受けられることが、グループホームサービスの特徴です。

料金表

料金表はこちら

施設パンフレット

施設パンフレットはこちら

 

 

施設内観

駐車場               トイレ             お風呂

2Fリビング

3Fリビング

居室

 

 

 

 

 

 

 

事業所

851-1123長崎市四杖町1738-3山﨑医院2F

総合お問合せ