ヘルパーステーション 夕陽が丘のご案内

ヘルパーステーションとは、派遣ホームヘルパーのサービスステーションです。
介護保険の居宅サービスである訪問介護サービスを提供するところであり、ホームヘルパーがご自宅を訪問し、介護が必要な方がより快適な生活を送れるように支援します。 具体的には、身体に必要な介護と、調理、洗濯、買物等の家事援助、その他の日常生活全般にわたる援助のサービスを提供致します。
高齢者・障がい者の方で介護や支援が必要になった時、住み慣れた街で生き生きとした暮らしを続けたい。
そのような想いをヘルパーステーションがお手伝いいたします。

ご利用いただける方

介護保険の要介護1~5または要支援1・2の認定を受けている方

 

 

施設パンフレット

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身体介護

  • 清潔援助
    入浴・洗髪・清拭、着替え等、お体を清潔に保つための支援を行います。
  • 排泄介助
    トイレへの誘導、見守り、オムツ交換などの支援を行います。
  • 食事介助
    自力でのお食事が困難な場合に、スムーズにお食事していただけるよう支援いたします。
  • 外出介助
    ご利用者様が安全に通院・買い物していただけるよう支援いたします。

生活援助

  • 清掃
    お部屋・お風呂・トイレ・お台所の清掃を行います。
    入浴に関しましては、ご利用者様にあった入浴方法を工夫し支援いたします。
  • 洗濯
    シーツ・衣類などの洗濯・取り込み・収納を行います。
  • 買い物
    お金をお預かりして、ご希望の品物を購入してまいります。
  • 食事の準備
    ご利用者様の体調・嗜好に合わせた食事を工夫し提供いたします。

サービス提供までの流れ

  1. サービスの依頼
    ご利用者様、ご家族、居宅介護支援事業所又は地域包括支援センターからヘルパーステーションに依頼があります。
  2. お宅訪問
    サービス提供責任者がご利用者様のお宅を訪問します。
    依頼内容に基づき、サービスの内容や当ヘルパーステーションの概要を説明させていただきます。
    同意をいただきましたら、契約を行います。
  3. サービス担当者会議の開催
    ご利用者様や関係事業所が集まり、サービス計画について会議を開催します。
    当ヘルパーステーションが行う内容を訪問介護計画書に作成し、説明・同意を得ます。
  4. サービスの開始
    初回サービス提供については、管理者またはサービス提供責任者と担当ヘルパーがお宅を訪問します。
    ホームヘルパーは訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。

障害福祉サービス(障害者総合支援および地域生活支援事業)

障がいをお持ちの方のお手伝いもいたします。
障がい者総合支援サービスと地域生活支援での移動支援サービス、下記のお手伝いもさせていただきます。

  1. 居宅介護
  2. 重度訪問介護
  3. 移動支援

ご利用いただける方

身体障害者、知的障害者、精神障害者 

ご利用にあたりましては、市役所や地域の障害者相談支援事業所への相談から始まります。

居宅介護サービス

ホームヘルパーが日常生活に必要な家事援助や身体介護のお手伝いをさせていただくサービスです。

主な対象者

身体障害者、知的障害者、精神障害者

身体介護

  • 入浴介助
  • 清拭
  • 食事介助
  • 衣服着脱介助
  • 排泄介助 等

家事援助

  • 掃除
  • 洗濯
  • 調理
  • 買い物

重度訪問介護サービス

重度の肢体障害があり、長時間の介護を必要とする方への総合的なお手伝いです。

主な対象者

身体障害者

サービス内容

  • 買い物
  • 調理
  • 洗濯
  • 食事介助
  • 着脱介助
  • 入浴介助
  • 通院介助
  • 排泄介助
  • 外出介助 等

移動支援サービス

屋外での移動が困難な方へ、社会生活上欠くことのできない外出のための支援サービスです。

主な対象者

知的障害者、精神障害者、身体障害者

対象となる外出

  • 必要な買い物
  • 官公庁等の用事
  • 余暇活動等の社会参加のための外出

まずはご相談を

障がい者の方のサービスは市区町村で少し異なりますので、まずは役所の障害福祉課(係)にご相談ください。
「障害者相談支援事業所(センター)」がある場合は、そちらにもご相談ください。

事業所

長崎市住吉町21番7号
095-894-9501

総合お問合せ

お気軽にお問い合わせください。095-840-4000受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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